2024年度配線訓練の様子
2024/06/07
年に一度の配線訓練が今年度もKDS様の鹿児島工事所の事務所で行われました。
配線訓練では、日頃から私たちが扱っている設備は列車の運行に欠かすことのできない設備であり、一つ間違えば重大な事故を起こしてしまう可能性があること再認識し、過去に起こしてしまった事故を振り返り、二度と同事故を起こさないように教育と訓練を行うものになります。
午前中は座学にて過去の事故を振り返り問題点や対策の再確認、マニュアルやルールの「守らなければいけない事」「絶対にやってはいけない事」「新しく改定された内容」を再確認していきます。
午後からは、マニュアルやルールに沿って基本の動作や確認事項が正しく行われているのかを実践にて訓練を行います。
若い社員はベテラン社員から指摘や指導を受け、配線における作業が確実に間違いの無いように実施できるように教育を受けることができます。
訓練を受けることにより施工品質の向上と維持に繋がり、マニュアルやルールを確実に守ることにより安全に配線作業が実施できるようになります。
これからも様々な訓練や教育を確実に生かして「安全・安定・快適」な列車の運行を支えていけるよう、KDS様の社員と弊社社員が一丸となって取り組んでいきたいと思います。